ワーホリしながら時々旅行

In デュッセルドルフ

VISA取得まで

ではVISA取得までの流れを少し。

 

ドイツワーホリ決めたのは昨年の12月くらいですが、ちゃんと動き出したのは2ヶ月前くらいからですね。おそ。

 

 

時系列的に申し上げますと、

 

出発2ヶ月前〜
航空券購入と保険の申請

航空会社はエティハド。アブダビ乗り継ぎでデュッセルin。一番安くて片道39000円ぐらい(片道しかとってない)ANAマイル貯めたかったからエティハドちょうどいい。中東系のエアラインっていいって聞くから乗ってみたかった!ラッキー!ちなみに、使ったアプリはscyscanner。


ってことで航空券をゲット。

 

で、次は保険。


いろいろ調べて、結局Care Conseptっていう保険にしました。


日本語対応してないけど、なんとか英語で乗り切れるかな、と。何より唯一日本語対応しているStep in がこの上なく高い。完全に予算オーバー。
このCare Consept だと460EUROくらいでした。


その保険の入り方は下記のサイトを利用したら出来ました。
http://pfadfinder24.com/versicherung/care concept.html


まぁ保険入れたはいいものの、たくさん書類添付されて来て何がなんだかわからん。とりあえず全部印刷して持って来たけど、実際に保険が必要になった時に使うものだから放置しております。


次はワーホリVISA申請書!
これは以下のサイトを参考にしました。
http://upho.hatenablog.com/entry/2014/09/17/152711

 


これ通り進めて、無事VISAも取れたので問題なし。

 

出発1ヶ月前〜
VISA申請


ドイツのVISAに申請なのはざっくり以下の通り。(詳細は大使館ホームページに乗ってます)
http://m.japan.diplo.de/wh

①パスポート用写真
②ワーホリVISA申請書
③保険に入る
④航空券
⑤預金残高証明書

 

もう既に②〜⑤は終わっているのであとは①だけ。


これを後回しにしていた、というかすっかり忘れていて大変だった。あははー


カメラのキタムラさんに行ったんだけど、ドイツ用VISAの写真は初めてらしく、規定を聞かれたんだけど私もちゃんと調べてなくて。その場で大使館のホームページで探してみるとなんと英語でしか書いてないっていう。

 

なんとなくこうやって書いてると思います多分....ってスタッフの人に伝えて、背景は見本通りグレーっぽいのにしといた。ほんで何故かその日私タートルネック着ちゃってて。タートルネック規定に引っかかるらしい。


でよぴったしめのタートルネックじゃなくて、結構余裕のあるタートルネックだったからそれをさらに下に伸ばしました。

 

あとディファインのカラコンも付けててそれも引っかかるかもって言われて。私の準備不足ね。でもコンタクト取ったら入れるケースない....って悩んでて、最終的にやったのがコンタクト取って手に持っている間に撮るっていう荒ワザ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

撮る瞬間にコンタクト取って、急いで撮影。


でもやっぱりコンタクトちょっと乾いちゃってて、ちぢれ始める。

 

でもコンタクトないとなんも見えないから無理矢理目に押し込みました。(良い子は真似しないでね)

 

自分の用意の悪さにつくづく呆れましたわー


んな感じでパスポート用写真は完了。無事に受理されて良かった〜

 

で話はVISA申請に戻りますね。


大使館の場所は、最寄駅が広尾駅というところなんだけど、各国の大使館が勢揃いなだけあって外人がたくさん。


ここ日本ですか?ってぐらい。オシャレなカフェとかたくさんあって、テラスで外人がご飯食べてて。なんて絵になるんでしょーか?

 


広尾駅いいわ〜住みたいわ〜

 

そのシャレオツなカフェに入りたかったけども昼は新大久保行って一人サムギョプサルするって決めてたからここは我慢しました。


そんで大使館到着して、セキュリティみたいなとこを通り、いよいよ手続き!


元気なおばさま(日本人)が手続きしてくれました。


書類は必要っぽいものとりあえず全部印刷して持って行った(Paypalで支払った保険の領収書とか、保険入った時に送られて来た書類とか)


まぁいらないのもあって結構返されたけどね笑

 

そんでさ、私VISA申請書、コンビニで印刷する時間違って光沢用紙で印刷しちゃったわけですよ。


なんか金額高いな〜とは思ったけど全然気付かなくて。しかもあの申請書結構枚数あるし。


なんかVISA申請書だけ教科書みたいなかったい紙になっちゃったからね(⌒▽⌒)


でも改めて印刷するのもったいないし、まぁいっかってことでそのまま持ってったら案の定受付のおば様にツッコまれた。そりゃつっこむわな教科書だもの

 

まぁそんなこんなで無事に手続き終わり。

 

あ、そうそう私札幌に住んでるんですけども、訳あってその時は三重県にいたんですね。


で申請を大阪の領事館にしたくても住民票が東日本の北海道にあるから東京じゃなきゃダメだとのことで。

 


でVISA申請自体はサッカー見に行くついでにやろー思ってたからいいんだけど、申請して受理された後取りに行く時配送とかしてくれるのかってとこ。

 

なんか大阪はしてくれるみたいなことどっかに書いてたんだけど(曖昧)東京は何にも書いてなくて。

 

4,5回くらい大使館に電話してやっと繋がって聞いてみたらゆうパックレターパック510?五百円くらいのやつ。それがあれば送れますよ、と。


持って行ったら郵送してくれて、無事に届きました。

 


東京以外にお住いの方の参考になれれば....

 


で、指紋認証して、あっさり手続き完了(⌒▽⌒)

 


なんか終わるの早すぎて本当に大丈夫だったのか不安になる始末。

 

 


そんなこんなでVISA申請、無事終了しました。