ワーホリしながら時々旅行

In デュッセルドルフ

クリスマスマーケットinシュツットガルト

こんにちは。

 

ただいま12月。ドイツはクリスマス真っ只中です。

 

 

 

ってことで、一人でクリスマスマーケット行ってきました。

 

12/20 シュツットガルト
12/21 ニュルンベルク

三大マーケットと言われるドレスデンも行きたかったんだけどドレスデンまでは結構遠くてお金かかるから諦めました。ビンボーyeah


まず早朝のバスでシュツットガルトへ。バスはFix Busを利用しました。
f:id:e2320499:20170903193002j:image

デュッセルドルフシュツットガルトは11€でした。

Wi-Fiも繋がるし充電も出来るし快適です。


6時間くらいかけてシュツットガルト到着。
シュツットガルト言うてもシュツットガルトノースってとこに着いて最寄駅Korneestheimって駅に着きました。どこやねんここ。とりあえず電車乗ってシュツットガルトHbfへ。


まず着いて思ったのは、

 

 

 

さぁぁむぅぅぅっっ!!!

 

 


がくぶる震えながらとりあえず予約してるホステルへ。
Hotel Alex 30
f:id:e2320499:20170903194528j:imagef:id:e2320499:20170903194552j:image

 

地下鉄近くにあるけどhbfから徒歩圏内なので歩いて行きました。


6ベッドある女性専用ドミトリーを予約したのだけど、2時過ぎに着いたのにもう空いてるベッド一台だけだった。みなさん連泊かしら?

奇跡的に下が空いてたので良かった。結構綺麗だし。でもクリスマスマーケット時期だからなのかドミトリーの割にはちょっと高かったかな?でも充分満足です。



お腹減りすぎたので軽く食べてからクリスマスマーケットへ🎄

f:id:e2320499:20170903194614j:imagef:id:e2320499:20170903194629j:imagef:id:e2320499:20170903194633j:image

 

いや〜素敵です。テンションあがる💕

 

 

小物とか超可愛いけど我慢....ビンボー旅行だから...

f:id:e2320499:20170903194716j:image

 

 

マーケットひと通りみて、暗くなるまで一回帰宅。寒すぎて2時間が限界。今後クリスマスマーケットに来られる方、おしゃれなんてどうでもいいから防寒メインにした方がいいですね。

そしてトイレもいちいちお金かかるし、マーケットから近いホテル予約した方が絶対いいです。私のホテルも近くて良かった....寒すぎて体力が.....

 

そして日も暮れてもう一度マーケットへ。
グリューワイン✨
f:id:e2320499:20170903193703j:image

 

このカップは持ち帰りも出来るし、返却すればデポジット代戻ってきます。私は明日行くニュルンベルクのカップを持って帰る予定だったので今回は返却。あとあと考えたらシュツットガルトの思い出ってことで持って帰れば良かったかなあ〜なぁんて....

 

明日もあるし、今日はワインだけで我慢。

 


寒すぎて疲れたので早めに帰宅....改めて思うけど、誰か友達と一緒に来たい。
行かないくらいなら一人ででも行くけど、やっぱり誰かと行きたいなぁ....(切実)