ワーホリしながら時々旅行

In デュッセルドルフ

外人局の戦い

外人局との度重なる戦いの幕開けです。

 

第1ラウンド


外人局のドイツ人は対応悪いと有名なので、ドキドキ。

 


うちからバス乗り、電車も乗り継ぎ、一時間かけて。遠いわもうっ

 


そしてこの辺だろうなーって建物に着いたのだけど外人局のAusländerbehördeって文字が見当たらなくて。安定の迷う。

 


見つけられないので、インフォメーション的なとこにいたおばさんに聞いたら、優しく教えてくれた...!

 

向かい側の建物で、担当の人の名前と、部屋番号を紙に書いて教えてくれました。

 

 

優しい....ダンケ!!!
(私はもともとこの人だろうなっていう担当の人を調べてたのだけど、それがあってた。苗字のアルファベットで分かれてて、わたしはKなのでKを担当する人)

 

そしてその建物に着く。Ausländerbehördeは二階。すぐにそれぞれ担当の人の部屋が入るのだけど、これってノックすればいいの?部屋の前で待ってる人いるけどなに?もうチンプンカンプン。


私の担当の人の部屋はまだ電気ついてなくて、いないっぽい。どうしよう、どうしたらいいの?ってなりながらとりあえず部屋の前で五分くらいボーッとしてたら、なんとタイミング良く担当のおじさんが来た.....!!!!

 


おじさんは部屋の前で待ってる私を見てなんだ!?みたいなwww

 

私「アイ ドント ハブ アポイントメント」

おじさん(えー!みたいな顔)


私「キャンナイ メイク アポイントメント ヒア?」


おじさんはめんどくさそうに部屋に入りなさいっていう動作をしました。


そして入るやいなやドイツ語で話して、とかいうもんだからアイ キャンノットスピークジャーマーンヽ(;▽;)ノ言うてなんとか英語で会話。

 

パスポート盗まれた事説明して、パソコンカタカタして私の情報が出て来たっぽい。

 

そしたらなるべく早めの日程がいいね、と言ってくれて、明後日の木曜日に。

 

必要なのは60€
(やっぱり金かかるよね....日本じゃタダだったのにクソぅ)

あとパスポート用写真


だけだって。一応警察のポリスレポートと住民登録の紙用意しておいたけどいらないっぽい。


そんなこんなで第1ラウンドは予約だけで終了。

 

 

第2ラウンド

迎えた木曜日。

 

学校一時間だけ出て、またグレーフェンブロイホへ。

 

13時半ちょっとまえから担当の人の部屋前でソワソワ。


時間になったらおじさん来た!

 

そして、パスポート渡して、ちょっと待っててって言われて10分程待つ。


この待ってる間めっちゃドキドキ。ちゃんとVISA発行されるか心配で...

 

そして戻って来たおじさん。

 

「it is not simple」


え、ノット シンプル....簡単な問題ではないってことだな....


そしてワーホリVISAを確認出来るものがあるか、聞かれる。私コピーとってなくて、ワーホリVISAを申請した時のアプリケーションフォームがEvernoteにあったから、それをコピーしたものを見せる。

 

そのアプリケーションフォームに、主な渡航の理由?みたいなとこあって、私適当に旅行ってしてたら、旅行じゃVISAいらないよ!的なこと言われて、あー、いや違うんだ、その、みたいになってドギマギ。

 


そしたらおじさん、

「東京の大使館に君のVISAについて問い合わせするから、返事が来てからでないと発行出来ない。だから今日は出来ないよ」って。

 

 


やっぱりか....

 


まぁでも私もVISAのコピーとってなかったから仕方ないのだけど.....

 

しかも次来る時はドイツ語出来るトランスレーター連れて来いって言われた。無理だと断ったけども。いたらもう連れて来てるっつの。

 

 


そして警察行ったの?って聞かれて、行った、って言って一応持って来てたポリスレポート見せたら、「おお!それだそれだ!よく持って来た!」的な感じで褒められる(?)

 

でパソコンでカタカタ打つおじさん...

 

そして


おじさん「東京の大使館から返事が来たら君に電話するから、その時に次来てもらう日にちを教えるね」と。


多分月曜か、火曜になる、と。来週バイト全部夜だけだわ良かった.....

 

そして電話の確認したり、おじさんコピーとったり。

  

 


とりあえず電話来るから頑張って聞きとらないと。ドキドキ。

 

あと行くの一回だけで済むかな。外人局行くだけで往復12€(日本円で1500円くらい)するから...馬鹿にならない。

 

そんな感じで第2ラウンド終了。 

 

第3ラウンド

そして待つこと一週間、あれ?電話が来ない。もうちょっと待って見よう....そしてまた一週間が過ぎる。

 

いつまで経ってもこない\\٩(๑`^´๑)۶////おじさーん\\٩(๑`^´๑)۶////

 

待てども待てども来ないので、おじさんに電話してみる。

 

 


出ない。

 

 


翌日

 

 


出ない。

 

 

 

翌日。やっと出た。


英語でお願いします、というと電話越しで深いため息をつかれる。

 

 

そして日本から返事が来たか確認すると、まだ来てない、と。

 


日本ってそういう返事とか早いじゃん?だからおかしいなーと思ったけど英語で言うのわかんないし、とりあえずあと一週間待て、と言われたから待つ。

 


その間に日本大使館に電話して聞いてみたら、そんな連絡ドイツから来てないって。

 

 

なんなんだほんとに💢💢

 

 


そして一週間後電話したらもうドイツ語でしか受け付けてもらえなくなり、ここで心が折れましたとさ。

 



外人局、ちょっと休憩します。