ワーホリしながら時々旅行

In デュッセルドルフ

この一週間

前回のブログから1週間....

 

 

 

 

 

無事にパスポート再発行できましたぁぁぁ

 

 


そして、

 

 

 

バイト先決まりましたぁぁぁ

 

 

 

 


この1週間めまぐるしく環境が変わりました。

 

 

 

まず、財布盗まれて金ないんだからニート生活に甘えてる余裕もなく仕事を探し始めました。今はVISAないけど、とりあえずお店の人に相談して、ダメだったら諦めよう....という感じで。ドイツ語不問の日本食屋さん。デュッセルドルフに来て本当良かったわ、日本語だけでいける仕事がたくさんある...!

 

だいたい2,3件電話したかな?

 

 

それでなんと1件目の面接で、採用して頂きました。

 


盗難にあった事を説明したら、とても心配して下さって、お金ないだろうから明日から働いていいよって。賄いもつくから、ごはん食べられるでしょ?って。

 


助かる....!!涙ホロリ

 

 

 

 


そしてもう一つの問題、戸籍抄本受け取れるのか問題。

 

お母さんにEMSで送ってもらって、番号教えてもらったから追跡出来たんだけど、急に働く事になったもんだから受け取れない確率大。ってか絶対受け取れない。

 

迎えた金曜日。恐らく届きそうなこの日は、ランチだけ仕事でした。

 

でも家まで遠いし、帰るの夕方になるから受け取れない。最悪住民登録の控えとか持って行って頼むしかない....と思っていて、仕事帰り追跡して調べてみたら、

 

 

 


お届け済み

 

 

 


あれ?私まだ受け取ってないけど...

 


と思って家帰ったら届いてた\(^-^)/

 


普段家に人いないのに、なんか知らんけどいたみたい...奇跡....!

 

 

 

舞い上がる私。バイト先も決まったし、戸籍抄本無事届いてるし。ラッキー過ぎる。いや財布とパスポート盗まれる時点でラッキーではないけども。

  

 届いた戸籍抄本を持って大使館へ行き、無事にパスポートをゲットしました。

 

やっと身分が証明出来るよ.....

 

 

そしてすぐウエスタンユニオン行ってお母さんから送金してもらったお金を受け取りました。

 

 

エスタンユニオンの受け取りはドイチェポストでも出来るみたいなんだけどなんかよくわからないから中央駅から地下鉄で3駅くらいのとこにあるウエスタンユニオンの店舗で受け取りました。

 


1000€ちょい。これでしばらくは生活出来るな。

 

 

そんなこんなでいろいろ問題があったんだけど今のとこ全てスムーズに問題が解決していってる。なんかスムーズ過ぎて怖いくらい。でもまぁ最後の難関、ワーホリVISA再発行っていう課題が残ってはいるが。

 

 

しかも私の住んでるとこの外人局、グレーフェンブロイヒっいってこれまた遠い。

 


しかも学校火、木、金の午前中で、外人局の営業月、火、木、金の午前中とかいって丸かぶり!

 

でも金曜だけ16時までだから、今週学校終わりダッシュで行くけど手続きしてくれるかな....最悪予約だけして帰るんでもいいからとりあえず前に進みたい。

 

 

外人局、こないだ電話したんですが、


私「ハロー、えっと、イングリッシュオーケー?

外人局「ナイン!」


私「・・・(え、ナインってダメってことよね?おいおい....!!)


外人局「・・・・


私「・・・オーケー、アイ コール バック レイター


外人局 「オーケー、バーイ

 

 

 

 

・・・いや、通じてんやろがい

 

 

 

 

もうっ!これだからドイツ人!と思って、デュッセルドルフの方の外人局にも電話かけたけど同じ扱い。仕方ないから英語と、翻訳アプリ利用してドイツ語両方で書いたメール送ったけど1週間たっても返事来ず。

 

 

 


なんなんだドイツ人💢

 

 

 

しゃーないから今週の金曜日、学校終わってから直接行ってきます。1時間かけて。お願いだから話だけでも聞いてください...

 


そんなこんなで今VISA再発行以外は全部問題はクリアしました。本当良かった、ホントに。

 

 

金曜日頑張ってきます。