ワーホリしながら時々旅行

In デュッセルドルフ

住民登録と口座開設

どうも。YUKAです。

 

 

住民登録と口座開設っていうタイトルながら、住民登録に関しては私何もしておりません。

 


WGの管理人さんに一緒について来てもらって、全部やってもらいました☺️

 


管理人さんが全部ドイツ語で話してくれて、私はとなりに座ってるだけ.....

 


しかもこちらからお願いする前に、住民登録行こう!って言ってくれて、特に手数料払うとかでもないし、優しい(;ω;)

 


でも私の住んでる場所、デュッセルドルフから少し離れた郊外だからか予約もいらないし、行ったらすぐ手続き出来てそっこー終わった!なんかデュッセルドルフとか、ベルリンとかだとなかなか難しいって聞いてたけど....場所によるのかも。

 


てな感じで私は何もしてないので全お役に立てずすいません。

 


次は銀行口座!!

渡独前、N26というとてつもなく便利なサービスを知り、国際キャッシュカードも作らずクレジットのキャッシングだけでなんとかなるだろうと思って出発しました。

 

いろいろネットで調べてみたら、N26のサイト上で申し込みした後、メールで送られてくるバーコードを印刷して、それと住民登録の控えを持って郵便局にいく!
みたいなの書いてたから住民登録済ませてから申し込んだんだけど、なんかもっと簡単に手続きたので軽〜く紹介します。


サイトから申し込むまでは一緒なんだけど、そのバーコードが送られて来て印刷〜っていうくだりが私にはなかった。プリンターないからわざわざデュッセルドルフまで行ってコピー屋さん探さないとなーと思ってすごくめんどくさかったからラッキー!


その代わりに、テレビ電話みたいなやつで済ます事が出来ました。
静かな場所で、安定したネット環境にいるのであれば大丈夫。


そこでお姉さんからいくつか質問を受けて、誕生日は?とか、国籍は?とか。
あと私の顔写真撮られたり、あとパスポートも撮られました。


こんな感じであっという間に手続き完了。その4日後くらいに無事カードが届きました。


住民登録の確認とかされなかったんですけど...いいのかな。

 


届いたのが昨日なのでまだ使ってませんが、使ったらまたブログに載せていきたいと思います。

 

そして今日はクリスマスイヴ。


相変わらず部屋でダラダラしてます。出かけようにも節約しないといけないのでね

 

 

そうそう、私来月ギリシャサントリーニ島に一人旅に行く事にしました〜

 


デュッセルドルフから往復17000円弱。やすっ。


アテネに一泊、イアに一泊、フェラに二泊します。

 

オフシーズンだからお店ほとんど閉まってるみたいだけどオフシーズンじゃないと私みたいなボンビーは行けそうにないからね

 


街の景色を楽しみながら、ゆっくりしたいと思います。

 


でもアテネで一泊って言っても夜到着の次の日の朝サントリーニ出発だから、全然観光出来ないのが悲しいけど....アテネ往復よりサントリーニ往復の方が飛行機代が安かったっていう不思議。

 

頑張って夜の街並みだけでも見てこようと思います。

 

 

っていうまた出費が決まったので、他はほんと家で引きこもります。
ドイツ語の勉強しないとダメなのにやる気が〜〜〜っていうクズ人間(`_´)ゞ

 


誰か私に喝を入れてください。