ワーホリしながら時々旅行

In デュッセルドルフ

Volkshochschule

こんにちは。

 

やっと、ドイツ語学校の申し込みして来ました。

 

 

市民学校、Volkshochschule(VHS)です。

 

先月?くらいから新たに申し込み出来るスケジュールが更新されなくなって、まぁ年末だからかな〜とは思いつつ何回かサイトを見て確認してました。

 

そして先日、やっとスケジュールが更新された!

 

スケジュール見てみると、ドイツ語の初心者コースA1.1は一番早くて1/30から。


あと1ヶ月以上あるのか....と思いつつサイトで申し込みしようとしたら申し込みボタンがなかった。


ドイツ語コースは直接申し込まないとダメみたいですね〜

 

そして電車で揺られること約30分、デュッセルドルフ中央駅にあるVHSへ!

 

中央駅目の前でアクセス良し👌

 

ネットで調べてみたところ、ドイツ語コースは事前にテストを受けなければいけないみたいで、それは月曜・木曜の14:30〜18:00らしい。ネット情報なので正確かは分かりません。VHSのサイトを見てもドイツ語ばっかりでどこに書いてあるかさっぱり分からなかったのでとりあえずこの情報を信じて直接行ってみました。

 

そして行ってみたら奥にカフェみたいなのがあって、え!?ここ!?と思い戸惑う。(ちょうど休憩時間だったっぽくて人がわんさかいた)


とりあえず近くの窓口に並んで聞いてみたら、先にテストを受けろ、と。2番教室に行けと言われました。


人がわんさかいたカフェっぽいエリアを突っ切り、右手にある教室へ。


ここでも並ぶ。スケジュールが発表されたばかりで混んでたのか、いつも混んでるのか分かりませんが30分くらい並びました。


そこにいたお兄さんには、
「ドイツ語勉強したことある?」と聞かれ、
「ないです。」
と言うとテストを受けなくていいから、どのコースにするか決めてくれと言われました。

 


まぁ確かに完全初心者なら受けなくていいよね〜

 


私はその1/30から始まるコースしか見てなかったので、それを指差すと
毎日?これ毎日コースだけどいいの?

って言われて、よく見たらもっと緩めのコースがあったw

 

 
そして結局、2/7から始まる週三回のコースにしました〜(о´∀`о)

 


さすがに週5日みっちり通うのも大変かなーって...時間は沢山あるからね。

 


それまで節約生活します!春になったらたくさん旅行するぞー(^ω^)

 

ってなわけでコース決めたら申し込み用紙に記入して、さっき並んだ窓口にまた並んでお支払い。カードは使えないみたいだからキャッシュで。310€だった!値上がりしたのかな?もっと安いと思ってた(T ^ T)

 

 

そしてなんかプリントみたいなのもらって、初日の授業に持って来てねーって言われた!

 

 

 

プリントに記載してある教科書を自分で用意するみたいです。

 

 

まぁそんなこんなで申し込み無事終了!
早く友だち作りたいなぁ〜